港区や新橋駅周辺の貸事務所 > 株式会社ダク・エンタープライズのスタッフブログ記事一覧 > 貸事務所を借りたい!レンタルオフィスとはどんな違いがあるの?

貸事務所を借りたい!レンタルオフィスとはどんな違いがあるの?

≪ 前へ|新橋駅のもつ鍋が美味しい!サラリーマンの聖地を探訪!   記事一覧   【中央区日本橋 貸事務所】 にほんばしゼニットビル(中央区日本橋馬喰町1-1-2)|次へ ≫
カテゴリ:お役立ち情報

新しく事業を始めるために、貸事務所を検討されている方もいると思います。

 

これと似た言葉に「レンタルオフィス」がありますが、貸事務所とはどのような違いがあるのでしょうか。

 

この記事では、両者の違いについて詳しく解説していきます。

 

貸事務所を借りたい!レンタルオフィスとはどんな違いがあるの?


貸事務所とレンタルオフィスのメリットの違い


<貸事務所のメリット①>


オフィス内を自由にレイアウトできる。

 

スペースだけ借りてしまえば、内装は自分たちの使いやすいように変えられるので、仕事をしやすい空間を生み出せます。

 

貸事務所のメリット②>


維持費がレンタルオフィスよりも安い。

 

受付サービスや会議室利用費などのオプション料金が発生しないため、比較的安く借りられて経費削減に効果的です。

 

貸事務所のメリット③>


使いやすい備品を自由に導入できる。

 

<レンタルオフィスのメリット①>


立地条件が良いこと。

 

東京都心など、ビジネスに適した環境で起業できるので、設立当初から名前を売りやすいことが良い点です。

 

<レンタルオフィスのメリット②>


会議室の無料貸出や、受付サービスのオプションを付けることで不在時の荷物の受取などをしてもらえる。

 

貸事務所とレンタルオフィスのデメリットの違い


上記ではメリットを解説していきましたが、デメリットはどのような違いがあるのでしょうか。

 

<貸事務所のデメリット①


初期費用が大きくなること。

 

レンタルオフィスとは違い、維持費を安く抑えられる反面、敷金などの初期費用が負担になってしまいます。

 

貸事務所のデメリット②>


内装や備品を自由に決められるものの、準備が整うまで時間がかかります。

 

事務所を借りたらすぐに仕事に取り掛かれるわけではないので、余裕を持って開業準備を進めることがポイントです。

 

<レンタルオフィスのデメリット①


オプションをつけると、料金が割高になること。

 

受付や会議室を借りるサービスは便利ですが、これを付けることでオプション料がかかってしまいます。

 

レンタルオフィスのデメリット②>


区画が狭く、10名以下を想定した造りのものが一般的です。

 

場合によっては、隣の区画との間仕切りがガラス張りになっているオフィスも存在するので、秘密漏洩のリスクが挙げられます。

 

情報が漏洩してしまうと、企業の信用問題にもかかわってくるので注意が必要です。

 

区画のことを考えると、貸事務所は大規模な部屋を借りられるため情報漏洩のリスクが少ないことを覚えておきましょう。

 

まとめ


 

貸事務所は、レンタルオフィスとは違い、使いやすい内装にすることが可能で、かつ維持費が安いメリットがあります。

 

長期的に利用していくのであれば、貸事務所を借りることが得策だと考えます。

 

私たち株式会社ダク・エンタープライズでは、中央区・港区の事業用物件を多く取り扱っております。

 

貸事務所を探したい方は、ぜひお気軽に当社にお問い合わせください。
≪ 前へ|新橋駅のもつ鍋が美味しい!サラリーマンの聖地を探訪!   記事一覧   【中央区日本橋 貸事務所】 にほんばしゼニットビル(中央区日本橋馬喰町1-1-2)|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

花城美咲 最新記事



花城美咲

社内のいいムードメーカーになれたらと思っています。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る