港区や新橋駅周辺の貸事務所 > 株式会社ダク・エンタープライズのスタッフブログ記事一覧 > 環境についての理解を深める「港区立エコプラザ」とは?

環境についての理解を深める「港区立エコプラザ」とは?

≪ 前へ|職場内外で避けたい7つの場面   記事一覧   【港区虎ノ門 貸事務所】 虎ノ門星野ビル(港区虎ノ門3-7-20)|次へ ≫
カテゴリ:港区

環境についての理解を深める「港区立エコプラザ」とは?

地球環境の変化や自然保護について、考えたり調べたりする場は大切ですよね。
そこで今回は港区へのお引っ越しを検討中の方や港区内の会社にお勤めの方におすすめしたい、港区立エコプラザについて特集!
「港区立エコプラザとは?」という疑問に答える施設情報とともに、過去に開催された講座内容を通してその魅力に迫ります。

弊社へのお問い合わせはこちら

環境についての理解を深める港区立エコプラザとはどんな施設?

港区立エコプラザは環境学習施設として、東京都港区民の方々や近隣にお勤めの方々に親しまれている施設です。
子どもから大人まで、気軽に立ち寄って環境について学べる図書や常設展示をおこなっており、環境保全活動に取り組む団体が利用できる会議室も用意。
環境について理解を深めることを目的に、環境に関する活動や学び、生きものとのふれあい体験などを提供しています。
それにともない環境に関する知識を学ぶため、以下のような4つのテーマで随時講座を開催。

●「低炭素型社会」…省エネ、再生可能エネルギー、ヒートアイランド対策など地球温暖化について考える
●「自然共生型社会」…生物多様性、緑化推進や緑の保護など人間と自然の共生について考える
●「循環型社会」…リデュース、リユース、リサイクルの3Rやフードロス対策について考える
●「SDGs」…2030年までの持続可能な開発目標について考える


ご興味のある方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

環境についての理解を深める港区立エコプラザのイベントとは?

港区立エコプラザでは前述のようなテーマで、各種講座を開催しています。
ここでは、過去に開催された講座の一部をご紹介します。

ファッション業界における環境保全vol.1~サスティナブルなファッションとは?~

港区在住・在勤・在学の中学生以上の方などを対象とした、ファッションと環境保全の関係について考える全4回の講座。
2020年7月に開催された第1回目は、ファッション業界における環境汚染の現状を学び、素材や製造過程、取引方法など、さまざまな角度からディスカッションを交えながら"サスティナブルなファッション"について考えました。

乾電池を作ろう~電池リサイクルの必要性~

港区在住・在学の小学生を対象に、オリジナルキットを使った乾電池を作り、エネルギーや資源リサイクルの大切さについて考えました。

要チェック|港区 物件一覧

まとめ

東京都の港区立エコプラザとは、環境にまつわるさまざまな事柄を楽しく学べる貴重な施設のようですね。
港区に住む方や勤務先のある方は、ぜひ気軽に利用してみてください。
私たち株式会社ダク・エンタープライズでは、中央区エリアの事業用物件を取り扱っております。
働きやすいエリアでオフィスを探したい方は、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|職場内外で避けたい7つの場面   記事一覧   【港区虎ノ門 貸事務所】 虎ノ門星野ビル(港区虎ノ門3-7-20)|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

花城美咲 最新記事



花城美咲

社内のいいムードメーカーになれたらと思っています。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る