港区や新橋駅周辺の貸事務所 > 株式会社ダク・エンタープライズのスタッフブログ記事一覧 > 賃貸オフィスをお探しの方必見!フリーアドレス導入のすすめ

賃貸オフィスをお探しの方必見!フリーアドレス導入のすすめ

≪ 前へ|【港区新橋 貸事務所・貸店舗】 和田ビル(港区新橋6-14-4)   記事一覧   新橋駅周辺にあるおすすめの靴磨きのお店を紹介|次へ ≫
カテゴリ:お役立ち情報

賃貸オフィスをお探しの方必見!フリーアドレス導入のすすめ

賃貸オフィスを現在探している方は、すでにオフィス契約後のデスク配置や働き方など、すでにある程度イメージされているかもしれません。
その一方で、限られた空間をどのように活用するのか、頭を悩ませている方も少なくないのではないでしょうか。
そこでおすすめしたいのが現在、多くのIT企業・ベンチャー企業で採用されているフリーアドレスという形式です。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸オフィスを契約する方におすすめしたいフリーアドレスとは

デスクは社員一人一人に割り振られており、社員は決まった席で仕事をするのが従来の一般的なスタイルです。
それに対してフリーアドレスとは、一言でいえば社員に決まった席を設けず、その日その日によって好きな席に座り仕事をする形式のこと。
決まった席がないので、部署・部門の垣根を越えて好きな場所で仕事ができ、作業スペースを時間帯で変更することも可能です。
賃貸オフィスを契約してこれからフリーアドレスを導入する場合は、個別のデスクを使うのではなく、数人が腰かけられる横幅のあるタイプの方が良いでしょう。
向かい合わせになることなどを想定するのであれば、社員の集中力を高めるために前方と横に仕切りを設けましょう。
座席にはコンセントを設置し、インターネット回線は有線・無線両方備えておくのがおすすめです。
貴重品やバッグなどの私物管理のために、ロッカーを設置しておくことも大切。
訪問者との面談や会議用に個室・またはパーテーションで区切られた共有スペースも必要不可欠です。

賃貸オフィスを契約する方におすすめしたいフリーアドレスのメリット・デメリット

部署・部門にとらわれず好きな場所で仕事ができるので、社員間のコミュニケーション活性化に繋がることがメリットとして大きな点。
垣根を越えて仕事をする感覚は、いつも同じ人と関わる以上に社内のモチベーション維持にも効果があるでしょう。
業態にもよりますが、社員数より少ない席数を設けていれば十分な場合もあり、出張や外出が多い社員のデスクも無駄にならないので、スペースあたりの賃料を考えるとコストパフォーマンスも良好です。
また、誰もがどの席も使えるということは重要な資料やデータの放置の予防になるので、セキュリティ面でも安全です。
デメリットとして、上司・管理者目線であれば部下の仕事が目に入りづらいため、出勤時間・休憩時間がルーズになり、勤怠管理もなおざりされる可能性もあります。
また、仲の良い社員同士がいつも集まり、後から入社した社員が人間関係を築きにくくなるリスクも想定されるでしょう。

まとめ

フリーアドレスは新しい働き方のスタイルとして注目を集めていますが、業種によっては固定席の方が効率的なこともあります。
導入にあたっては、前もっての準備も必要になってくるため、デメリットも十分に加味したうえで検討しましょう。
株式会社ダク・エンタープライズでは、新橋・虎ノ門・港区エリアの貸事務所を多数取り扱っております。
事業用不動産に関することなら、当社までお気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|【港区新橋 貸事務所・貸店舗】 和田ビル(港区新橋6-14-4)   記事一覧   新橋駅周辺にあるおすすめの靴磨きのお店を紹介|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

花城美咲 最新記事



花城美咲

社内のいいムードメーカーになれたらと思っています。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る