港区や新橋駅周辺の貸事務所 > 株式会社ダク・エンタープライズのスタッフブログ記事一覧 > 求人の出し方のコツとは?人材募集の効果的な方法をご紹介!

求人の出し方のコツとは?人材募集の効果的な方法をご紹介!

≪ 前へ|【港区東新橋 貸事務所・住居】 中銀第2新橋マンション(港区東新橋2-10-7)   記事一覧   オフィスのトイレを今以上に美しくする清掃方法を解説!|次へ ≫
カテゴリ:事例

求人の出し方のコツとは?人材募集の効果的な方法をご紹介!

現在のコロナ禍において、人材募集の方法も以前とは少し変わりつつあります。
そんな中でよい人材を確保するためには、求人の出し方も工夫し、ポイントを押さえておこなうことが大切になってきます。
そこで今回は、求人の出し方の具体的なコツとは何かについて、また、定番から最新まで人材募集の方法をご紹介したいと思います。

弊社へのお問い合わせはこちら

求人の出し方の具体的なコツとは?

応募者が増える求人にするには、次のようなコツがポイントとなります。

求めている人材のターゲットを明確にする

まず、どの様な人に働いてほしいのかを明確にしておくことが大事なコツとなります。
どんな経験や資格を必要とするのか、年代や性別、属性などを明確にしておき、れに合わせた求人情報を説明文に書くことが重要です。
たとえば「〇〇経験者優遇」、「未経験者OK」など経験に関する文言や、主婦層を求めている場合は「すき間時間に働ける」などの文言を入れることで、ターゲットを絞って求職者へ訴求することができます。

会社の魅力や強みなど他社との差別化を図る

ターゲットを明確にできたら、他社との差別化を図ります。
勤務地、時給、勤務時間、仕事内容といった基本的な情報とともに、会社の魅力や強みなども伝えるようにしてみましょう。
「自社企画・自社生産」などの会社の強みや、事務所が新しく綺麗である、会社の雰囲気が明るく風通しがいいなどをアピールしたり、社員にこの会社を選んだ理由を聞いてみたりするのもよいですね。

実際にどんな人が働いているのかを伝える

よいアピールが見つからない場合は、どんな人が働いているのかを伝える方法もあります。
それによって求職者が働く自分をイメージしやすくなります。

求人の出し方にもコツがある!人材募集の方法は?

人材募集の方法には、次のような方法があります。

●ハローワーク
●大学・専門学校
●求人媒体(Web媒体、紙媒体)
●人材紹介・人材派遣
●自社サイト
●SNS(Facebook、Twitterなど)
●知人の紹介
●転職イベント・合同説明会
●求人の張り紙・ポスター・チラシ
●各種団体(商工会議所、社団法人、コミュニティサロンなど)


特に最近は、求職者の多くが就職活動や転職活動の際、まずインターネットで情報を収集しています。
Webを使った求人は応募までの流れもスムーズで、求職者も応募しやすいですね。
求人のニーズによっては、新聞広告やフリーペーパー系の紙媒体もまだまだ有効です。

まとめ

求人の出し方のコツと人材募集の方法についてご紹介しました。
人材確保のためには、希望にマッチした応募者が多く集まることが大事ですね。
求人を出す際は上記のようなコツを意識して求人ニーズに合った文面を考えたり、雰囲気や魅力や強みのアピールをしたりと、いわゆる採用ターゲットに対する会社のブランディングを行い訴求していくようにするといいでしょう。
株式会社ダク・エンタープライズでは、新橋・虎ノ門・港区エリアの貸事務所を多数取り扱っております。
事業用不動産に関することなら、当社までお気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|【港区東新橋 貸事務所・住居】 中銀第2新橋マンション(港区東新橋2-10-7)   記事一覧   オフィスのトイレを今以上に美しくする清掃方法を解説!|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

花城美咲 最新記事



花城美咲

社内のいいムードメーカーになれたらと思っています。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る