- 飲食店向けの優良物件の探し方や流れを知りたい方
- 物件探しに苦戦したり、時間がかかっている方
- はじめての飲食店開業のため、物件の探し方がよくわからない方
- 飲食店の物件を探す全体の流れ5ステップ
- 優良物件を探す2つのコツ
- 飲食店の物件探しにおける注意点
- 1.【飲食店の物件探し】全体の流れ5ステップ
- 2.ステップ1. 飲食店の事業計画を作成する
- 3.ステップ2. 飲食店の事業計画にあった「物件の希望条件」を決める
- 3−1.出店エリア
- 3−2.予算
- 3−3.広さ
- 3−4.居抜き物件orスケルトン物件
- 3−5.設備
- 4.ステップ3. 飲食店の店舗物件を扱う不動産会社の協力を得て探す
- 5.ステップ4. 飲食店の店舗物件を内見する
- 6.ステップ5. 物件の入居申込・審査・契約
- 7.【飲食店向け】優良物件を探す2つのコツ
- 7−1.1.不動産会社と深い関係性を構築する
- 7−2.2.飲食店の開業に詳しい専門家に相談する
- 8.飲食店の物件を探すときの注意点
- 9.まとめ
【飲食店の物件探し】全体の流れ5ステップ
ステップ1. 飲食店の事業計画を作成する
- 飲食店の物件条件(エリア・賃料・広さなど)を決めたり、複数の物件で悩んだとき、事業計画を踏まえて判断できる
- 店舗物件のオーナーに事業計画を提出することで、自分や飲食店事業に対する信頼を得て、入居審査に通りやすくする
- 飲食店のコンセプト
(例:30〜40代の男性が、仕事の休憩時間にボリュームのある定食をリーズナブルに楽しめるお店) - ターゲット・利用シーン・場所
- メニュー・サービス提供方法
- 客数・客単価・回転率
- 売上・収益目標
- 固定費(賃料等)・変動費(水道光熱費・人件費等) など
ステップ2. 飲食店の事業計画にあった「物件の希望条件」を決める
- 出店エリア
- 予算
- 広さ
- 居抜きorスケルトン
- 設備
出店エリア
-
1. 出店地(「〇〇駅」「〇〇市」など)
2. エリアの特性(駅前・繁華街・オフィス街・住宅街)
出店地(「〇〇駅」「〇〇市」など)
- 飲食店のコンセプトとマッチしている
- 人通りや集客が見込める
- 競合店舗は少ない
- 交通の利便性が高い
- 治安やイメージが良い
エリアの特徴
エリア | 特徴 |
---|---|
①駅前 | ●朝〜夜間にかけて一定の人通りがあり、賃料が高い。 ●地元の人だけではなく遠方の人も来店しやすい。 ●高い賃料を支払える大手チェーン店などが多い。 |
➁繁華街 | ●飲食店・物販店・美容室・大型店舗など多岐にわたる店舗が集結し、競合性が高い。 ●人通りも多く、賃料が高い。 ●平日・休日問わず人が集まりやすいが、固定客の獲得が難しいこともある。 |
③オフィス街 | ●オフィスが密集しているエリアで、日中や通勤時間帯のビジネスマンの人通りが多い。 ●土日や夜間の人通りは少なく集客が難しい。 ●賃料相場は駅前や繁華街と比較してやや低い傾向にある。 |
④住宅街 | ●人通りは少なく、落ち着いた雰囲気の店が多い。 ●競合性や賃料相場は低いが、駅から遠く集客が難しい。 ●「年配が多い」「高所得層が多い」などの住宅街の特性によっても客層が変わる。 |
エリア | 特徴 |
---|---|
①駅前 | ●朝〜夜間にかけて一定の人通りがあり、賃料が高い。 ●地元の人だけではなく遠方の人も来店しやすい。 ●高い賃料を支払える大手チェーン店などが多い。 |
➁繁華街 | ●飲食店・物販店・美容室・大型店舗など多岐にわたる店舗が集結し、競合性が高い。 ●人通りも多く、賃料が高い。 ●平日・休日問わず人が集まりやすいが、固定客の獲得が難しいこともある。 |
③オフィス街 | ●オフィスが密集しているエリアで、日中や通勤時間帯のビジネスマンの人通りが多い。 ●土日や夜間の人通りは少なく集客が難しい。 ●賃料相場は駅前や繁華街と比較してやや低い傾向にある。 |
④住宅街 | ●人通りは少なく、落ち着いた雰囲気の店が多い。 ●競合性や賃料相場は低いが、駅から遠く集客が難しい。 ●「年配が多い」「高所得層が多い」などの住宅街の特性によっても客層が変わる。 |
予算
初期費用
費用 | 詳細 |
---|---|
敷金/保証金 | 賃料の6ヶ月分程度 ※小規模店舗では3ヶ月分、大規模店舗では12ヶ月分の物件もあり、オーナーによって幅が広い。 |
礼金/償却 | 賃料の1〜2ヶ月分 ※償却は、保証金のうちオーナーから返還されないものをいう。 |
仲介手数料 | 賃料の1ヶ月分 |
前家賃 | 契約当月分の日割り賃料+翌月1ヶ月分の賃料 |
保証会社加入料 | 賃料の0.5〜1ヶ月分 |
火災保険料 | 2〜3万円程度/2年契約 |
造作譲渡料 | 前テナントから買い取る内装や設備によって異なる |
費用 | 詳細 |
---|---|
敷金/保証金 | 賃料の6ヶ月分程度 ※小規模店舗では3ヶ月分、大規模店舗では12ヶ月分の物件もあり、オーナーによって幅が広い。 |
礼金/償却 | 賃料の1〜2ヶ月分 ※償却は、保証金のうちオーナーから返還されないものをいう。 |
仲介手数料 | 賃料の1ヶ月分 |
前家賃 | 契約当月分の日割り賃料+翌月1ヶ月分の賃料 |
保証会社加入料 | 賃料の0.5〜1ヶ月分 |
火災保険料 | 2〜3万円程度/2年契約 |
造作譲渡料 | 前テナントから買い取る内装や設備によって異なる |
賃料
インターネット上の物件情報サイトなどから、物件情報とともに坪単価も確認できます。 賃料の相場感を養うためにも、ぜひ利用しましょう。
▼おすすめの飲食店向け物件情報サイト
● 飲食店ドットコム
● 居抜き店舗.com
※参照元:
・Business Train (2014). 初めてでもうまくいく!飲食店の始め方・育て方 株式会社技術評論者
・井澤岳志 (2014). はじめての飲食店開業の教科書 株式会社日本実業出版社広さ
※参照元:
・Business Train (2014). 初めてでもうまくいく!飲食店の始め方・育て方 株式会社技術評論者
・井澤岳志 (2014). はじめての飲食店開業の教科書 株式会社日本実業出版社居抜き物件orスケルトン物件
居抜き物件とスケルトン物件の特徴は、以下の表をご確認ください。
居抜き物件 | スケルトン物件 | |
---|---|---|
特徴 | 前のテナントの内装や設備をそのまま引き継いで利用する物件 | 前のテナントの内装や天井、設備等は全て撤去された物件 |
メリット | ●工事や設備にかかる費用が抑えられる ●出店までの日数が短縮できる | ●希望通りの内装や設備を実現できる |
デメリット | ●内装や設備が制限される可能性がある ●造作譲渡に関する確認や契約の手間がかかる | ●1から内装・設備工事等の手配を行うため、手間や費用がかかる ●工事期間が長く出店までに時間がかかる |
※参照元:
・事業用不動産の仲介会社「株式会社ダク・エンタープライズ」代表へのインタービューより
・重野和稔 (2020). 飲食業界 成功する店 失敗する店 株式会社すばる舎
居抜き物件 | スケルトン物件 | |
---|---|---|
特徴 | 前のテナントの内装や設備をそのまま引き継いで利用する物件 | 前のテナントの内装や天井、設備等は全て撤去された物件 |
メリット | ●工事や設備にかかる費用が抑えられる ●出店までの日数が短縮できる | ●希望通りの内装や設備を実現できる |
デメリット | ●内装や設備が制限される可能性がある ●造作譲渡に関する確認や契約の手間がかかる | ●1から内装・設備工事等の手配を行うため、手間や費用がかかる ●工事期間が長く出店までに時間がかかる |
設備
- 電気・ガス・給水・排水・排気の位置・容量
- 空調の有無・数・性能
- 厨房設備などの譲渡物の有無や範囲・性能 など
ステップ3. 飲食店の店舗物件を扱う不動産会社の協力を得て探す
- 店舗物件探しの経験やノウハウから、最適な物件を提案してくれる
- 未公開の優良物件の情報を提供してくれる
- 物件探しがスムーズに進み、手間や時間が短縮できる
ステップ4. 飲食店の店舗物件を内見する
- フロアの形・内装・雰囲気
- 照明の位置
- 電気・ガス・水道・排気の容量・位置
- 空調設備の性能、新設の必要性
- 譲渡を受ける設備の動作・性能
- 漏水(履歴含め)
- 周辺環境・人通り・客層
- 周辺施設・競合店舗・同ビルの他テナントの情報
ステップ5. 物件の入居申込・審査・契約
【飲食店向け】優良物件を探す2つのコツ
- 複数の不動産会社と深い関係性を構築する
- 飲食店の開業に詳しい専門家に相談する
1.不動産会社と深い関係性を構築する
2.飲食店の開業に詳しい専門家に相談する
- 内装・設備業者、厨房機器業者
- 飲食関連業者(ビールメーカー、酒屋、食材卸など)
- 司法書士、税理士、金融機関
- 人材会社
- 飲食店開業・移転コンサル など
飲食店の物件を探すときの注意点
- 設備の状態を慎重に確認する(特に居抜きの場合)
居抜きの場合、設備の譲渡を受けた後は、修理や処分も自分で行わなければなりません。もし故障や不備があった場合、結局追加購入や修理に多額の費用が必要となるケースもあるため、しっかり確認しておきましょう。 - 前テナントの経営状況や退去理由も確認する
前テナントが「飲食店で、経営難のため撤退した」「地域や客からのイメージが悪かった」という場合は要注意です。 店舗運営に支障がでる何らかの要因が隠れていたり、悪いイメージを引き継いでしまい集客に影響がでる可能性があります。