今井 鉄平
- 出身地
- 佐賀県
- 資格
- 医師、医学博士、労働衛生コンサルタント、日本産業衛生学会専門医・指導医、社会医学系指導医、Master of Occupational Health(MPH)、健康経営エキスパートアドバイザー、経営学修士(MBA)
- 長所
- 産業医として真摯に顧客(企業・従業員)の声を聴き、顧客にとって良い方向性を一緒に見出していくこと
- 短所
- 自分のアピールが下手
- 趣味
- ラグビー観戦、テニス、登山、スノーボード、旅行、アート鑑賞


- メッセージ
- 大手企業の統括産業医として在職中、自身のスキルアップのためにと2013年からの3年間、米国の公衆衛生大学院にOnline留学をしたことがきっかけで、労働者の健康格差のことを深く考えるようになりました。我が国においては、最も産業保健活動を必要としている中小企業に対して、適切な産業保健サービスが提供されておらず、このことが企業規模による労働者の健康格差を生む要因の1つだと感じております。このような状況を改善したく、中小企業に対してリーズナブルで高品質な産業保健サービスを提供していくことを目的に、2018年にOHサポート株式会社を設立しました。
産業医1人ではできることには限りがありますので、トレーニングされた看護職とチームでなるべく多くの中小企業にサービスを提供していきたいと考えております。職場の健康づくり、従業員のヘルスリテラシー(健康を決定する力)向上など、健康づくりのスペシャリストである産業看護職を活用することで、産業保健サービスの質が飛躍的に高まり、企業の健康文化醸成にも大きな力を発揮することが期待できます。その結果、いつまでも活き活きと働くことのできる従業員が1人でも多く増えていくことが私どもの願いです。
産業医選任義務のない従業員数50人未満の小規模企業も含めて、多くの中小企業の経営者の皆さまに、ぜひ私どもの産業保健サービスを使って頂ければと思っております。なお、小規模企業におきましては、遠隔サービス(ビデオ面談等)を活用することで所在地に関係なく、全国どこでもサービスの提供が可能です。
「経歴」
産業医科大学医学部医学科卒業。産業医大環境疫学研究室、松下電器健康保険組合(現パナソニック健康保険組合)産業医を経て、2008年よりアズビル株式会社統括産業医として勤務、海外現法も含めたアズビルグループ企業の統括管理を行った。2018年4月にOHサポート株式会社を開設。複数企業の産業医を主業務とし、その他、講演、執筆、研究活動を行っている。
「所属学会」
日本産業衛生学会(前産業衛生学雑誌編集委員)、日本疫学会、International Commission on Occupational Health、日本内科学会 他